- プライバシーポリシーは、顧客データ取扱いの経営方針です。
- 世界基準のプライバシー原則をベースとした時代にあったポリシーを支援します。
- 位置情報、IOT、AI分析など新テクノロジーの採用方針が策定できます
- 明確なプライバシーポリシーは従業員の判断を正しいものにします。
背景
日本では、顧客データのプライバシーの経営方針を定める文化ができる前に個人情報保護方針が施行されました。
個人情報保護方針の公表が義務付けされ、全ての企業のホームページにプライバシーポリシーがありますが、経営戦略としてのプライバシーデータの取扱いを考えている企業はあるのでしょうか。
理由
GAFAMなどの企業はデータ戦略が経営の大きな影響をあたえるため、プライバシーポリシーを社員と共有しています。
TRUSTeのコンサルティングで提供していましたが、これからデータ利用する企業にデータ利用戦略の方向について検討いただくためにコンサルティングサービスとして提供しております。
課題
プライバシーポリシーのコンサルティングの課題は、データビジネスで成功したときには、プライバシーポリシーを持っていないと大きな危険が待っています。日本の経営者やデータ戦略担当は、プライバシーポリシーの価値を見誤っている可能性があります。
解決策
解決策として、データ利用ビジネスをする場合には、プライバシーについての戦略をたて、経営理念とともに社員と共有することです。
効果
効果としては、プライバシーポリシーが社員の共通認識となっていれば、プライバシー問題によって炎上するサービスを社会投入する前に対策が必要であることを誰かが気が付きます。
企業のサービス開発時にプライバシー設計が組み込まれるようになります。
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