- プライバシーステートメントは、プライバシー問題回避のソリューションです。
- 顧客にプライバシーに関したデータの透明性により積極利用が可能になります。
- 位置情報、IOT、AI分析など新テクノロジーの透明性により安全な利用が可能になります。
- プライバシーステートメントによって、データ取扱いの全体像が社内外に明らかになります。
背景
プライバシー問題の本質は、ユーザーの個人データを企業が自分の所有データと考えて、勝手に収集し、提供し、利用することに対して、ユーザーが権利侵害と認識することにあります。
理由
OECDプライバシー原則では、ユーザーは、自分に関する情報をコントロールする権利があることを前提としています。
データの権利者にデータの取扱い内容をあきらかに(透明性の確保を)して、選択する権利を行使できるようにすることは、プライバシー問題のとても有用な解決策です。TRUSTeのコンサルティングに含まれておりましたが、要望があるため個別にコンサルティングサービスを提供しております。
課題
プライバシーステートメントコンサルティングの課題は、企業の声明は契約のような存在であることを認識していただくことです。
世界に注目される存在になるとステートメントの記載内容からデータ取扱いについて懸念が発生することがあります。
解決策
解決策として、ユーザーにわかりやすく、偽りなく、誠実で、具体的な内容でプライバシーステートメントを作成します。データの取扱いをブレイクダウンして説明することは大変なことですが、実現させることでユーザーになりたての顧客との信頼関係が築くことができます。
効果
効果としては、プライバシーステートメントがわかりやすく良心的に書かれていれば、ユーザーは企業姿勢に気が付きます。他社のコピーをする企業がいてもプライバシーステートメントの丸写しは、データ利用の詳細が違うため利用できません。ユーザー視点にたったプライバシーステートメントであれば、新テクノロジーの不安を感じさせずにデータ利用の同意を得られることが期待できます。
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