update:2016.09.23
個人情報保護ばかりしていたら、ライバルに勝てません。
マーケティング・広告の担当者は、個人情報保護という言葉が好きではないのではないでしょうか。
個人情報保護は足かせになって、キャンペーンや広告がしにくいと思っている方が多いと思います。自社サービスを向上させようと、他社を研究したり、ユーザーの利用状況を調査や分析していると思います。
統計分析は、プライバシー問題になることがないのですが、マーケティングにパーソナライズをすることで、ユーザーに警戒感を招くことがあります。ユーザーの行動情報からプロファイリングすることやそれをもとにマーケティングを行うことは、プライバシー問題に発展することがあります。
お客様向けサービスを開発して提供するには、個人情報の利用が必要です。ただ、黙って勝手に個人情報を集めて利用することは、危険なことです。プライバシー情報を活用することを隠さず、お客様に分かってもらいましょう。
個人情報の収集・利用は、透明性が非常に重要です。
TRUSTeは、企業の個人情報の利用に認証しますので、マーケティングやアドに活用できる認証なのです。